2014年12月29日月曜日

楽天モバイル到着 最初は楽天激オソ(4Gプランなのに)

22日夜に申し込み、12/28の夕方に届いたのがこれ↓です。


?ドコモのシムが来ました。APNはドコモのままのspモードでも通信してる。。。
APNはvdm.jpとありますが、ドコモのままのspモードのままでも通信するかと思い、
ちょっと試して見たところ、当然通信できません。
指定されたAPNに設定すると3G通信です。
LTEの表示はでません。(嫌な予感が)

更にLINEで年齢認証を試して見ましたがドコモIDが必要でそれがない場合は認証できないようです。
ですがシムがドコモの物なのでできるかもしれません。
ネットで調べても現時点ではちょっと分かりにくいので明日問い合わせしてサポートの対応も見て見たいと思います。

通話は問題なくいけてそうです。
ちなみに試した機種はギャラクシーJです。
問題の通信速度ですがSpeedtestというアプリで計って見ました。
結果はイカの通り激遅。。。
やばいです。4Gパックなのでくだり最大150Mbpsとの事。
これってクロッシーのLTEと同じって事ですよね?

ちなみにXiデータープランライトで契約しているアローズタブで殆ど同じ時間、
同じ場所にて計って見ると。
これはなるほどって感じだと思います。

何か私がしくったって可能性もあります。明日ゆっくり調べて見たいと思いますが少しショックです。
文字でタイプすると
楽天モバイル     ダウンロード 2.64メガ   アップロード 0.37メガ
ドコモクロッシーLTE ダウンロード 79.14メガ  アップロード 7.80メガ

ぜんぜん違う。違いすぎる。。。


明日はシムフリーのiPhone6で試してみようと思います。




2 件のコメント:

  1. MVNOはMNOの帯域の一部のみを借り受けて契約者を詰め込んでいるため、致し方ないようですね。値段なりということでしょう。高速通信を必要とするユーザーは大人しくMNOと契約するべきなのかもしれません。ドコモは旧プランが無いので頂けませんが。

    いわゆる格安SIMサービスは何処もその程度ではないでしょうか?と思い、
    データ通信用として自分が契約しているOCNモバイル(70MB/日プラン)で試したところ、
    下り40.53Mbps 上り34.09Mbpsでした。
    (使用アプリRBB TODAY、計測時刻14:00頃)
    空いている時間とはいえ思ったより速度が出ていて驚きでした・・・

    容量制限無しがオシのぷららや、U-MOBILEは3Mbps程度出たらよい方で、
    時間帯によっては1Mbpsを割るようです。(ぷららは元から3Mbpsを最大としたベストエフォート、U-MOBILEは高速通信を打ち出しています。)

    LINEについては、別の回線を契約しているドコモIDがあればMVNPのSIMでも年齢認証パス出来たと思います。以前は端末起動時にauのSIMを入れて、Wi-Fi通信で年齢認証のみauIDでパスすることも出来ました。LINEのバージョンが上がっているので現在も可能かどうかは分かりません。

    返信削除
    返信
    1. なるほど。LINEの方はそれでいけそうです!ありがとうございます。
      問題のネット回線ですが朝にはなぜかLTE表記になっていて速度も変わらず出ていました。この記事に結果をアップします。
      OCNモバイルも興味があったのでとても参考になります。縛りがないのがうらやましいです。

      削除